SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

明日から頑張る

どうもこんばんは。

大体ブログを書くとなると深夜になりますです。

 

ここ最近はど〜も英語学習に身が入っていない様な日々です。

授業は真面目に受けています。休む事も無く。サボる事も無く。

ただ家に帰るとシャワー→夕飯まではいいのですが、その後はネットサーフィンを改造船で海上保安庁から逃げる密漁船かの如く飛び回ってしまうわけです。

 

英語を!勉強だと思っているうちは伸びない…

生活の一部の様にするか、勉強から逃げ出す心を引っ捕まえて無理矢理勉学に向かわすかの二択なわけですが、まぁ〜そこは自分に甘いわけです。

でも自分が自分に一番やさしいというのが幸せへの近道なのであしからず。

 

いやいややりますとも。何故なら今週の水曜はTEST。EXAMEなわけです。

家に帰ってから、単語の復習くらいはしてるよ!しかし英語力はそれでは全く付かないのです。

具体的に今までやってきた学習法を思い返してみましょう。

 

・単語の復習…30分

・読解文を読む(大学受験時代に使ってた熟語の参考書)…15分

・文法の復習…30分

・海外ドラマを観て会話のチェック…30分

・洋楽の歌の練習…15分

・瞬間英作文の暗記20分

・カナダのニュースでも見る(CBCとか)10分

計2時間30分

あー…こんなもんか。スピーキングの練習は、もう独り言をつぶやき続けるしか無い。

これらを毎日全て出来たらいいのですが、なかなかやらないのよね。

 

ん?2時間30分ということは150分か…

150分で終わるのか。なんか出来そうな気がしてきた。

 

夜8時から始めれば10時30分には終わり、そっからネサフ三昧すればいいのか。

ちなみによくあるのは、気になった単語から派生して全然関係ない歴史とか時事を調べてしまうこと。気が散ってしまうのです。

これは最近本当にそうで、ADHDなんじゃないかと思うくらいです。で自分ではなんとなく分かってるんだけど悪い事だと思っていないので止めないという。

 

そして実は今日MEET UPというアプリで、会話練習の会があったんですが見事にすっぽかしました。ははー

運営者さんには申し訳ないのですがまた参加申請出してます。大丈夫次はバックレないから。忘れてたんだよね…

 

そう、スピーキングは、自分でも驚くほど進歩していない。

新しい会話文をどんどん暗記して使わないとダメっちゃね。

 

んーあとは…

 

あ、大家さんにスイカもらって食べました。

そして家の前に小さなリンゴ(?)の木があるのですが、美味いから喰ってみろと言われて食べたところめちゃ酸っぱかった。ふむ。

以前ドライカレーのようなものを貰って、まぁまぁ辛い味付けだったのでやはりインド人と日本人の味覚はだいぶ差があるということなのだな。

 

そう、私のルームメイトのうち一人が、来週みんなでごはんを食べに行こうと。

 

すかさず私は(インド人が推奨するカレーが食べたいので)カレーを提案!グッジョブ!

近くの店を探してくらぁと言っていたので、きっと来週の日曜日はカレーです。

 

そう、ここはNear the station kennedy.

誰も教えてくれなかったが、Kennedy駅の周りはインドタウンなのです。

あれヒンドゥー教って豚OKだっけ…

 

とりあえずは、最近私がよく食べる辛い焼きそばみたいなのがあるのですが、

もっと辛いバージョンを発見し、今日買ってしまいました。

明日か明後日には食べる予定なので作ったら写真アップしようかな…

 

そして自分の文章力がめちゃくちゃ落ちていることに気づきつつもブログは更新したいので書き殴っています。

 

ブログで収益を得ている人って本当に凄いな。

 

今私の頭に浮かんでいるのは、「幸せそうな家族」の広告写真を集める事。

これで選手権したい。

とりあえず集めて、いつか投票でもするか。