SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

食べる事ばかりだよ

どうもこんばんは。

九月ももう終わろうとしているところで飴とチョコを間違えて買った昨今です。

飴というかメントスみたいな奴なんですけどね。

 

さて、寒い。この部屋。

 

コロンビア人のジュリアンがこの家を去る前に

「その部屋は寒い。僕は何度か風邪を引いた」などと伝えて出て行ったのを思い出す。

いや寒いのは耐えられない。九月でこの寒さ。室温17度くらいか?

 

どうもカナダでは冬、室温は19度以下にならないように家主は配慮しなければならない取り決めがあるとかで…

既に寒いんで、十月の家賃支払いの際に一言「さみーんだよボケが」と伝えてみようかしらね。

友だちの家では家主がヒーターを用意してくれたみたいなんでそれをそれとなく伝えてみようかね。

ダメって言われたらもう自腹でヒーター買ってやるよ。

というか中古ショップないのかね?あるよね?

 

は!そういう時は先生に聞けばいいのか。

 

そして今私はレベル9なんですが、中間試験の成績が芳しくなく、期末試験に賭ける状況。しかし。

そんな簡単にスコア上がんないってーーー

 

いやわかるよ、毎日頭がすり切れる位勉強してればこんな結果には…ということを。

 

ダメ人間の悪い癖が出ています。いやまずい。これはまずい。。

どこかのTOEIC満点取った小学生は好きな洋画を100回観るとかして英語力を鍛えているらしいね。

 

多読と多視聴しかないという話もききまっせ。。

 

しかし、土曜日は6時間くらいネイティブと日本語を教えたり英語を教わったりしてました。

おそらく最長じゃないかな…彼にとってはそこまで有意義な時間になってないっぽかったのが少し残念。私のせいか。いや配慮したんだけどな。。

 

そして中華街で中華食べました。台湾人に連れられて。

インスタには上げましたが、いやーかた焼きそばと小籠包が一番美味かった。

やっぱ味が少し違うんだよねーーー。

 

バイトさえできれば少しは食事環境も改善できるんだがな。

ようやくナゲット買いましたよ。おいしいやつ教えてもらって。

 

あとはそろそろジャガイモを使っておかずを一品増やそうかというところ。

 

後は野菜炒めだな…ピーマン、キャベツ、もやしだな。

あれ野菜炒め私苦手なんだよね…いつも味がしないからね。

コチュジャンや豆板醤、甜麺醤などを買って肉なしでがんばってみるか!

 

今月は一回外食ありましたがいい感じで節約できてます。

月末に150ドル行くかどうかは外食次第だな…

 

食費が何よりも左右される。。

 

というか本当に寒かったらこの家出なきゃな。。

駅から近いというのはいいんだけどね。

 

よし、というわけで明日はリサイクルショップがどこか、ヒーターの値段はいくらかをサーチしよう。

 

お、そして木曜日には新しい銀行口座を作るぞい。

今度はあまりいい雰囲気で進まなそう…な感じの所でした。

 

来月は!トンカツ食べに行ってもいいけど、例の安いらしい中華にも行きたいな!

 

日本みたいな薄切り肉が手に入ればな〜〜もっと安く。200円くらいでな。