SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

10月真っ盛り

どうもこんばんは。

 

三連休だ!その内一日は何もせず過ぎた!

そんな日々ですがいかがお過ごしですか。

 

少し面白い経験をしたんで書き残しておこうかと思います。あとは近況でも。

 

先週ですが友人に誘われて引っ越しのバイトをしてきました。

最初は二人も要らないということでしたが一時間くらい前にやっぱ来てということになり、たまたま二人で勉強をしていたので身動きに問題のなかった私は着いて行きました。

 

場所は…スカーボローのもっと上の方。でかいコンドミニアムまで車で連れて行ってもらいました。

こっちではマンションとは言わずコンドというそうな。ふーむ。

んで、23階から1階まで様々な荷物や家具をエレベーター使って運び下ろしました。

 

経験その1…下ろした荷物を一旦まとめて置いておくスペースがコンドにはある。

5m×5m位のスペースにガンガン荷物をためていき、終わったらカートみたいなもので引っ越しトラック(レンタル)に積んで行きます。

たまたまセキュリティーの人が親切で始めから手伝ってくれました。

積み終わったら新居へGO.

 

経験その2…高速道路無料

トロントにはいくつか高速道路があって、大体無料なんだとか。

ただし平日は滅茶クソ渋滞するとかで新たに有料の高速道路を作ったら有料なんであんまり使われないとか。なんじゃそりゃ

そして田舎の方へ向かったので、高速下りると街灯がない。周囲は真っ暗で車のライトしかあてにならないという道をひたすら走ること十数分、ようやっと到着した新居は新興住宅地(まだ途中)の中にありました。ふぅむ。

 

んで、積み降ろしをガンガンやっていき、一時間くらいで終了。ざっと四時間くらいのバイトでしたかね。。

カナダでは家を買っても貸し出してその家賃収入をローンに充てるといった個人事業が盛んなんだそうです。貯金するより買って貸すと。資産運用だねこれ。

年々土地の価格が上がっているので、十年とか五年前に買った人は今だいぶ儲けているだろうという話。ははーん

確かに私が前住んでいたレジデンスも毎年家賃を値上げしているので、各国からの移民が途切れないんだろうね。人気国カナダ。何処かの極東とは大違いですね。

 

んでそんなこんなで夜中になってしまいました。

 

経験その3…引っ越し依頼主の新居に作業員が泊まる。

カナダの邸宅は大きな物です。ゲストルームが普通にあるということで、泊まらせてもらいました。ええーこんなことって極東では無いよー。

夕飯までごちそうになりまして。あれ何しに来たんだっけ状態。運動不足なので運動して金が貰えるという。そして新居はやっぱり綺麗。私の住んでたアパートも綺麗だったけどカナダのそれプラス豪華さが加わっているね。

二階にはゲスト用のバスルームもあり、久々にバスタブに湯張って浸かりました。熱くはなかったです。熱めのお湯がいいです。

 

経験その4…セントラルヒーター

これが!噂に聞いたセントラルヒーター!!暖かい!!うちの家も見習えやぁ!!

というわけで暖かい風が本当に出てました。床に通風口みたいなのがあってそこから出るのだね。

あとアロエドリンクいただきました。これ案外美味しいので今度どっかで買うかも。

この日はジンジャーエールも頂いたので、飲み物を沢山飲みました。

普段家ではジュースを100ccとかとみそ汁くらいしか飲まないので、

一日で500cc前後飲むなんて大変久しぶりだったもので、お腹を壊さないか心配しながらもゴクゴク飲みまくる。こんなに飲み物を飲んだのは久しぶりですと感謝の意を述べると「何言ってんのそんなわけあるかい」とまともに相手されませんでした。いやぁ…

 

そんなこんなで軽く英語で会話もし、次の日の昼頃起きて家の近くまで車で送ってもらいましたとさ。

なんだか軽く運動旅行したようなもんです。

こちらの大学の大変さとか、やはり就職目指すなら都心部の大学に行っとけとか、

永住権の申請はもう運次第だけどポイント制なこととか、保険はいい職に就いていると安くなったりすることとか教えてもらいました。

つまりカナダの企業は人を選んでいる。誰でも公正なサービスを受けられるわけじゃないと。エンジニアとか医師とかは優遇されるということですね。

この国の発展に役立たない奴は来んなってことです。

 

そう、私のバイトについても少し聞きました。

日本語を一時間20ドルで教えますみたいな広告でも作ってあちこち貼るか、Kijijiというサイトで募集をかければ稼げるかもね、って話。ううむ。。

ちょっとこれはやるかどうかまだ分からないね。。

ただ教員経験者でトロントに来ている日本人なんて私くらいなものだろう。

その辺は圧倒的に差別化できるかと思います。

 

 

はいそんなわけで初めてのバイトでした。楽しかったな。

 

そうそう、とうとう一般英語クラスがおわり、大学専門コースに行く事になりました。

留年ならぬ留月するだろうと腹を決めていたのですがいろいろラッキーが起こりましてね…

ちょうど今日で五ヶ月経つ訳ですが、レベルも3から10まで上がりました。

レベル4とかにいた頃は自分より二つくらい上のクラスにいたブラジル人が今では私の二つ下です。

あいつは鬱陶しい上教科書を割高で私に売ろうとしたので嫌いです。ざまーみろ!

 

残す所レベル15を卒業するのに、コンスタントにいってあと6レベル…

24週間は必要な訳です。一回でもダブるともう五月入学は無理というね。

 

私はセネカカレッジに行きたいのですが五月まであと7ヶ月…

ちょっと余裕無さ過ぎるぜ。

 

 

 

さて話変わり、トロントのKINTONラーメンに行ってきました。

画像はないです。インスタ観てください。

驚いたのは、チャーシューが日本と互角の品質であること。

で、味はもちろん美味いこと。

以前ラーメン一心に行った時に、ああトロントのラーメンは日本で勝負しても十分勝てるレベルなんだということは分かったので、割と安心して食べられるものです。

いわゆるまがい物ではないのです。

 

ということは…?寿司も?

 

寿司食べる予定はありませんが、ダウンタウンにあるgyu-gyu-yaという牛丼と金沢風カレーはそのうち行くでしょう。牛丼は普通の味らしいけどね。

ラーメンで15ドルかかりますがそっちは11ドルとかなんで量もあってお得。

ラーメンは高級料理なのだよ。

 

あとはカレーが食べたいですね。インドカレー。

インディアンタウンに住んでるのにまともにカレーを食べてない事実よ。

 

そして今日は夜散歩したあとアメリカ人の友だちと初電話。

ロサンゼルスに住んでいるということでやはり家はでかいらしい。。

土地とか資源て本当持ったもん勝ちだよね。

 

この家本当よく虫が出るんで12月には引っ越したいんだわ。

虫は許せネェよ…