SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

怒れない人たちへ

どうもこんばんは。

 

ブログを収益化するには読み手にとって利益になる情報もしくはただひたすら為になることなどを書き連ねた方がいいのですがでもそんなの関係ねぇ!収益化してねぇからな!

 

というわけでさっきガチンコB-BAPハイスクールとか懐かしいテレビをYouTubeで見てた訳ですが、登場する不良達の熱い演技を見ていると自分まで熱くなってきてしまいます。というのも教員をやっていた時に起きた頭の悪い保護者の叱責とかを電話口で聞いていたり校長が逃げたりとかを思い出すとなんてあの時の私は偉かったんだろうなーと思う訳です。

というのもやはり怒りの逃げ場というかそういったものが欲しいのですが物に当たらず人に当たらず割と淡々と事を進めて終えたわけですが…

まぁ、電話の一つくらい叩き毀してもよかったのかなと何故なら私怒っているので。

でもまぁそういうことはしなかったので職場で私はふんわりとしていられたのかもしれません。第一迷惑の原因になってるしね。

あとは…校長とかにも余計な楯突かなかったことで、私の株が下がる事はなかったのです。時々校長に食って掛かる人いますけど別にそんな立場不利になったりしませんよ。

 

そうやって色々と我慢をしたので、円満に退職できたのかなと…そんな問題児みたいな教員滅多にいないと思いますけどね。

 

ただ今でも怒りが巻き返されてくることは多々あるのです。学生時代も含め。

あの時なんらかの反撃に出ていればよかったなーと思う事は皆さんもおありでしょう。

それをしなかったのかできなかったのかどちらにせよ後悔しますよね。

怒らずに悲しさとして消化する人もいると思いますが私は悲しみより上の怒りなんですよね。もちろん怒りの根底は悲しみがあります。全ての人はね。

 

対人にして、自分は怒っているという姿を見せたくない人って結構いるんじゃないかなと。

あとは人を責めたくないという人。

その根底にあるものはあとで自分が嫌われたくないという守りの姿勢だと思うんですが、でも怒らないことで自分が傷つくならそれ守れてないんじゃね?とも思う訳です。

自分から原因を作りに行きたくないということですかね。

まぁ怒られたら怒った相手のことを、いくらかは嫌いになりますよね。

仕事でミスして叱られるとかとはちょっと違うのかなーと思います。

 

まぁ怒れない場合は、毅然とした態度で、というか無表情でそういうの嫌いとかいう旨を伝えればいいんじゃないかと…少しハードル低くなった気がしませんか。

 

普段から自分勝手に我慢をして、自分は我慢強い人間だと思うのは良しですが、

周りはそんなことは知らないわけです。それを自分に厳しいとするのは、違うかもしれない。

 

ある時は自分に厳しく、ある時は自分に甘い。みんなそんな感じじゃないかな。

 

ちなみにアメリカでは正論とか世論とか関係なく、「俺がムカつくから正したいんだ!」みたいな人がいるらしい。そんな少なくなく。

それとキャラで押し切るというのも技ですね。

 

ちなみに私はただひたすら萎縮して謝るということは…もう最近はしていませんね。

しれっとするようになりました。

今でも保護者対応で自分が悪いとか、相手の話に引き込まれて相手側の立場に立ち過ぎたことは間違っていたと思っています。

 

保護者の立場なんて知った事か。

まそんな気持ちが大事かと。。。

 

ちょっと話が逸れますが、昔…十年くらい前はもっとレールから外れることや道に背くということは取り返しのつかないことであってすべきではないと信じていましたが、

何故だか色々経験する間に基本的に世の中のことの99%はどうでもいいと思うようになりました。

 

自分のせいでトラブルを起こしたり、誰かをめちゃ怒らせたりしたとしても、

自分が健康に生きて行けるのであればそんなことは心底どうでもいいのではないかと。

それで自分の財産や健康が損なわれるのであれば嫌ですけど。。。

所詮は他人事なわけなので、こっちもイラつきはすると思うんですけど、相手の悲しみを自分に重ねる必要はないと思う訳です。

中学生の時とか、何かクラスでトラブルがあったらみんな当事者として考えていたじゃないですか。あの真面目な感覚が私はずっとあったのですがそのせいで馬鹿を見る事もあったわけです。高校とかに上がってね。

逆にいうと周りはもっと早く達観していたというわけです。

 

その気持ちの切り替えが結構大事ですよ。

もちろん世間擦れしていないというのは女子ならポイントになると思いますが、

男は第一線で戦わないといけませんからねなんだかんだ言っても。

そして時折やられて病んだり鬱になったりしてしまうわけです。ああこわい。

 

さて結局勉強しなかったな今日。寝るやす。。。