SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

プログラミングスクールで体験をしようの巻

どうもこんばんは。

 

お盆の時期というとことで普段は満員御礼のところガラガラの急行が来たら「安っ!」とか言ったり(脳がバグってる)、

乳児連れの外国人家族が乗ってきたら話しかけて席を譲ったりしています。

意外と遠慮されるので、いやほんとに自分大丈夫なんでどうぞとか言うと、悪いねーって感じになります。

 

 

 

はてさて今週3件目となるプログラミングスクールの説明会に行ってきました。

ぶっちゃけもうそんなに書くことない。

 

けど今日行ったところは前回行ったところよりも本命に昇格しました。

実際に話を聞くと印象変わるものですね。

 

 

今日行ったスクールのウリは何か。

 

 

・通学制

今日行ったスクールは今までとは違い、通学制を取っていました。

これは、基本的には週5日通学してもらうということです。自由意志ではなく。

なので強制力が働くので必然的に続けられると言うメリットがありますね。

ただまぁ、私用も当然あるので、2週間くらいは休んでも大丈夫なカリキュラムでした。

  

・カリキュラム内容が濃い

大抵のスクールは、自分でアプリなりサービスなりが作れる様になるところまでがゴールですが、今回のところは実際の現場(就職してからのことを考えて)の模擬案件とかを作るコースまでが含まれており、すぐに現場に出ても大丈夫な力を付けられると言う点が今までとは違いました。

と言うのも、スタッフの中に某有名スクールの卒業生がいたのですが、そこでは基本的にはコードをコピペして行ってしまえば完成し、卒業できてしまう様だったので、

そうすると力は付きにくいと言うことでした。確かに。

Progateでも答えを見て、正解を打ち込めば先へ進めますが実際の現場って正解ないですからね。怖いところでもある。

 

・チームやペアでの開発ができる

これもなかなか魅力ではあると思います。

1人でやり続けると私なんかは滅入ってくる様な気がしますが、知恵や知識を出し合うと何だか楽しくないですか。楽しくないことは続かないですよね。

あとは、現場での話にも通じますが、他人の視点を知る事が必要とされるそうな。

なので他の人はどう考えるのか、何をしようとしているのかを知りながら仕事を進めていくと言う力は大事だそうです。ここがコミュ力の要るところ。

 

・就職サポート有り。

リクルーティングパートナーの会社が3桁程あるそうなので、そこから選んだり自分で転職活動したりできる様です。また、随時就職説明会有り。

卒業後は無期限でサポートはしてくれるそうですが、できる限り長引かずに決めたいですよね。ずっとお世話になって決まらないというのは辛いものがあります。

 

・入学テストがある。

これは、Progateの一つの言語のコースの1を習得できれば行ける様なテストだそうです。If文で三つの単語をそれぞれ表示させるみたいな。

あの辺、for文とかforeach文とかあってもう一回ちゃんと見ないと文法ガタガタです。

Progateが優しめということにここで気がつきます。

何も見ないでやれってのはね!

テストに合格したら、個別面談を一回挟んでから入学という流れでした。

 

・少しブログ開発を体験できた

説明会後に、Ruby on Railsを使った簡単なブログ開発の体験をしました。

正直意味は全くわかりませんでした。

が、Railsは言語ではないのでまぁ実際こういうものなんだろうなという雰囲気だけ掴みました。エディターに出てくる沢山の英語も卒業までには何が書いてあるか分からないといかんとな。あの量ヤバい。

そしてエラーとかバグはあの大量の文を読んで探すんだとか。英語って抜け目ないね!

 

まとめ

料金は4ヶ月の通学制ということでそれなりに高額です。が、内容を見てそれはそうかもな。。と納得はしました。

また、他校の話についても聞きましたが、ほぼ同額で2ヶ月半のスクールのちょっと短すぎるという話でした。ですよね。私もそう思います。

 

私の肌感覚では、この内容の勉強は最低でも5ヶ月はかかる様な気がしています。

ただ初心者から始めて4ヶ月で終わる様カリキュラムが出来上がっている様なのでそこはちゃんと着いて来れば大丈夫と。

あと印象に残ったのが、大抵は誰でも稼げるレベルにはなれるということ。

ふーむ向いていない人もいると思うが、明らかに向いていない人を除けばいけると。

多分私は明らかに向いていない人ではないのでそこは足切りクリアということで。

ただスクールを卒業することが目的では、ないですからね。

どうせ時間とお金をかけて入るならこういうところなのかもしれないと思いました。

 

余談ですが、朝10時から夜7時までなので、昼ご飯をどうしようかと。。

近くにご飯処は一応あるのですが、ううむ。。

節制している身としては、サラダチキンとブロッコリーの弁当を持参することになるかもです。でもそれでもお腹空きそうだな。ってかそれだけじゃ少ないな。

早く食べられてお腹に溜まる物。そして安くて身体にそこまで悪くない物。。

難しい所です。

 

今自分のスクールメモをパラパラと見返しましたが、

説明会に行っていないスクールも含めて、おそらくここが一番かもしれないと思いつつ、もう一件ほど調べて行きたいと思います。

というのは、説明会に行く毎に期待値が上がっているから、次の所が今回を超えなかった場合はもう決定です。予想では超えない気がするな。。

 

そうそう台風来る来る言ってるのに全く気配がないんですよね。

あともっと早めに梅を買って梅シロップを作っておくべきだったと反省。

 

 

週一でフットサルとかして体力を戻したいものです。

実力は同じくらいの人同士限定で。(ここが大事)