SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

元気になった時のこと

どうもこんばんは。

 

アーッもう課題とか追いつかんねーッッ

というわけで今学期の課題締め切りました。ほとんどやっつけです。

嘘です。2科目落としました。一つは予想外のレポート提出と、もう一つは文学作品の感想書かなきゃなんだけど本すら読んでないというね。本は100円で買った。

 

まあ多少傷は負ったものの大体は潜り抜けたと思っていいことにしています。

そもそもフルで働いてんのに授業7つ+オンラインスクーリング3科目くらい取るってちょっとどうかと思うよね。8勝2敗ならまあいいでしょう。細かいことは忘れた。

 

んで、1月から1.5倍は負担が増えそうなのでそのための準備をしなきゃあなんだけども、まだ今年の仕事終わってないし追いついてないので何も取りかかれない。

そして冬休みは例年より三日ほど少なくなりそうな感じ。やるじゃない

んでもまあ、去年は大晦日とか元旦とか厨房でディッシュ・ウォッシャー(皿洗い)として覚醒していたのでまだマシな冬です。寒いね最近。

 

そんなわけで一年と少しを軽く振り返ると、元気になった時何がきっかけだったかを思い出したいと思います。

 

でもまあそんなにないんだけども、たまたま元気のない時に(確か去年の秋くらいと今年の年明けくらい)に、ペンギン村 🐧の村長氏の配信を見ていました。

んで、私は夜食BOYなのでコメントで「うどん食べてくる」とか「サツマイモ食べてくる」とかクソ関係ないことをよく呟くんですね。

するとなぜかそういうのを拾うのが村長でして、とりあえず「おう食え食えなんか知らんけど食え」とか返してくるわけです。

そういう時のことを思い出すと、あれは元気になったなあと思うわけです。

最近は配信を見ることはほとんど無くなって、たらりたらりとしていますが、またそのうち行こうかと思います。

 

はい今日の本題終了です。

 

とりあえず何かあったら、共感しているポーズだけでもとっておくと幸いかもしれません。

 

あとは、、村長の言っていた話の中で、割とみんなスルーしてるかもしれないことですが、「ちゃんと食った方がいいっすよ」というコメントがあります。

いつだったか忘れたけど、スパチャか何かで、カップラーメンだかウィダーインゼリーだかの話が出た時に、まともなものをちゃんと食えという回答を出していました。

 

これは自分が食事をする時に、左右される一言であります。

名前も顔も知らない相手に普段フラットな対応でありながら何かそれはだいぶ重要度が高いものを感じました。

なので、お腹がすいた時とかは、お菓子よりもご飯ものでなるべく栄養素を取ろうと思っています。太った原因これか。

ポテチとジュースでお腹いっぱいとか、今ではもうやらなくなりましたね。。

 

なのでちゃんとしたものを食べるというのは結構精神衛生上重要なのではないかと思っている派です。できるだけ食は疎かにしない方がいいですよと。

ゴッドファーザーもファミリーの歌手に「いいものを食べろ」と言ってましたしね。

 

はてされ来週終われば、もうあとはこっちのものです。ラスト一週間は定時帰りキメてやってもいいですが、とりあえず溜まってる作業を終えなきゃですね。

 

8月くらいまではWEBスクールのこと以外は割と暇を持て余してたのに今やカテゴリ3つ分のタスクが日頃から乗っています。うち一つは後回し後回し。

 

昔は仕事終わったあと学習なんてできるかいワレとか思ってたけど、ある程度環境が整うとやれるもんだね。。引きずられているけどもね。