SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

一年かけて抱負を決めよう

どうもこんばんは。

 

一年に5〜6本しか書かないこの記事もようやく書く気になりました。

というのすら言い訳で夕方の時間帯に寝た(夜寝と呼んでいる)為、何も手につかずただ眠いがすぐに寝られるわけでもない為申し訳程度に記事でも書こうという所存。

 

とりあえず灼熱の闇が絡みつく下半期が終わりました。あっ2021年の話ね。

これはですね、、本当に嫌がらせかって言うような教授のせいでだいぶ土日を削られました。ことの詳細はぺんぎん村では祭りにしてきましたが、この影響は大きかったですよ。

どんな下半期だったかというと、9月後半から12月半ばまで土日は少なくともどちらかは課題で潰れるという毎週。

できるだけ潰したくないので金曜日に片付けることを試みるものの、それができたのは11月後半になってからだったな。

 

しかし後半、

ベッドで寝ながら講義を見ればいいんだーという離れ技に気づいた私は味を占め、できるだけ寝ながら課題の内容を頭で作り、捌いていくというサステナブル・ディベロップメント・ゴールズを掲げてまいりましたよ。SDGs?なんだいそれ。

 

そんなこんなで10月後半から12月の頭にかけては休みようにも休めず、大根おろしのように神経はすり減らされていった為に一歩間違えれば無期・休職となっていたところですが、そこは何かで鍛えられた何かのおかげで乗り切れました。ツケは大きいゾ!

 

さて、そんな2021年を振り返ってみようという恒例のこのコーナーなのですが如何せん今の眠気がややキャッツ・アイに効いてきているので、端的かついい加減にまとめていきましょう。

 

・1月 

なんだっけ。あ、急に仕事がもう一個増えて、挑戦上叩きつけられたような感覚でした。なかなか大変だったけども、それ以上自分の模索がピークを迎えておりなんとなく目標に向かって突っ走ってた頃。

余計なものや無駄なものも色々作ったが、その失敗もまたよし。

とにかく誰にも相談できないので、一人格闘大会でした。

・2月 

1月の続きをやっている最中だったような。色々めんどくせい!思い通りにならん!

しかしまあ、越えなければならぬということもありそこそこやっていた。

でも結構記憶がない。日本語は人によっては本当に難しいのだと思った。

ただプライベートでは美容関係の投資がMAXに。

ちゃんとクリニックは選ばないと高くつくことを学んだ。SBCがいいよみんな。

・3月 

いやあ覚えてないですね。あ、アウトレットとか先月行ってた見たいですね。

ドーナツの動画も出してました。

・4月 

大学のスクーリングとか言ってたっぽい。そうそう思い出したこのあたりから科目履修を13科目とかキャパオーバーして取ってたんだった。キツかったな。

もうここからはキツかったとしか言いようがない。土日は大学にわざわざ行ってスクーリングとかいうのもあれば、家でオンラインスクとかいうのもあったな。

何にせよ落としたのは1科目で残り全部取れたのはよかった。

所用で閉会中の国会へ行った。

・5月 

はい、4月の続きでっす。もしかしてGW潰してやってたんかな。だとしたらバチクソ偉い。欲しいものリストから初めてギフト貰ってた。あと落合陽一さんの個展行ってた。

養命酒も買ってたね。タクシーにも乗ってた。

・6月 

アオダイショウという蛇を捕まえた。

あとは叙々苑に行った。

・7月 

熱海が大崩落。近所にで美味いビリヤニ食えることが判明。

所用で米軍基地住宅へ行った。

・8月 

覚えているゾーッッ

夏のスクーリング6科目申し込んだら三つしか取れなくて受講。

職場で受けてやったわい。あれがもし夏休み中だったら死んでたな。

でも夏休み中に結局対面オンライン講義あったから死んだも同然でしたね。

最後の方がzoomのカメラ切ってるのをいいことにベッドに寝てました。

みんなよく真面目に受けられるな。偉いぞ。

当方ちゃんとした夏休みに入れたのは8月後半の三日とか四日くらいだった気がする。

何と冬休みの方が休んでるよバケー

新宿行ったり渋谷でYouTube撮影したり鎌倉にも行ってたみたいね。

あとは餃子作ったりダムにオオサンショウウオ探しに行ったりしてました。いるわけね

・9月 

コロナワクチン二回受けた。2回目はさすがにインフルっぽくなって寝込んだわい。

あれはキツかったが、まあ何とか熱引いた。やっぱヨーグルトにフローズンフルーツ入れて食べるのしか勝たん。コストコで手に入れておいてよかった。

どん兵衛も本当にありがたい。

・10月 

多分死んでる時期かと思いきや、スリランカ料理屋とか行って割と何とかなっていたみたい。何か新しい経験をしないと精神は死ぬよ。いきなりステーキにも行った。

・11月 

すごく美味いレバニラを食べたり、回転寿司に行ったりしていたな。

最初に話したクソめんどい大学の課題(手書きでノート80ページ以上必須)について抗議文出したりしてたな。それ10月だっけ。とにかく何か気分転換をしていかないといけないが、如何せん休日がない。これは呪いに変えて1万年は呪い焦がしてやろうぞ。

・12月

先月か。キャンプに行きました。

カヤックという二人で漕ぐボートの大変さを知れた。キャンプと言ってもガチキャンプではないので大したことはしていない。冬にガチキャンはやべえって。

 

はいそんなわけでその年末から年始に至まで色々休んだりはできています。

が、最後の関門「卒論」がありまして、これがまたよくわからない。

勝手がわからない。

とりあえず教授の言われた通りにして進めなきゃなんですが、非常に手に付かない。

一応本を一冊大体読みました。

 

すると書いてある内容が大体私の考えていることを詳細に具体的にした感じなので、

「この本あるなら卒論要らないんじゃねー?」というのが率直な感想です。

いやダメですよねそれ。

 

なので今年は卒論からいかに逃げながらそれっぽいものを仕上げていくかが課題です。

多分書籍をあと十冊近く揃えなければ書き始められないとのことなので、

少しずつ集めてはいますが、いつ読むの?今でしょ!

ただでさえ本読まないのに15冊はちょっと、、、、

 

しかし知識をインプットしなければ何も書けないとのこと。

論文て大変だなあ。

 

 

 

あとはこないだ市営のジムにおそらく15年ぶりくらいに行ったらカードが全く変わってて新しいものと交換になりました。登録時の電話番号も覚えていないのか当てられない始末。ははあ

 

器具は期待できませんでしたが、とりあえず初めてジム通いした10年前よりはあげられる重量が伸びてたので、一昨年からの公園トレは確実に効いてました。

安いんでまた行くかもです。

 

ただやはり、ちゃんとした民間のジムの方がいいですね。

 

そうそう、投資信託やら個別株やらが投資を今年から始めます。

遅すぎるデビューですがやらなければならぬ。

 

そして20年やってフルタイム勤務からは引退するんだ。

生活費が10万円とすると、株の配当金で年間120万円入ればもう逃げ切れる。

そこを最低ラインとして何とかしていきたい所存。

Twitterに20年投資やって年間配当金600万円という強者がいたので、諦めちゃいけない。彼は元々三ヶ月15万円でやってたからな。

 

しかし引退とかセミリタイアの目算をし始めてゴールを決めると、何だか地図を渡されたかのようで、歩き出せるような気がしますねようやく。

 

ここまで来るのは本当に長かったが、結構転換期になると思います今年は。

というか自分で転換していくタイプだからな。

 

変化がないと人生は面白くない。

保険を作りつつ新しいことへトライしていきまっせ。