SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

願望は数値化

どうもこんばんは。

 

GWのうち三日が終わろうとしています。

美容皮膚科に行ったり友人に会ったりしたので一応活動をした休暇でした。

 

あと4連休が一回あって、そしたら夏休みまでなんもないね!死ぬね!

流石にそれは困るのでどこかで一息つきたいと思います。

でもそうだな、、、個人的には6月を過ぎた時点であとはもう消化試合でもいいやという気持ちです。

今年の夏休みはそうだなー

丸三週間休もうかね〜〜

 

で、Abema TVで「何者かになりたい若者」云々の話があって、

多分、そういう声を上げながら活動している人たちはだいぶ恵まれてるのでほっといていいんじゃないかと思います。

 

で、それよりはまだお金が欲しいよね〜という欲望の方がよくわかるので、

じゃあ実際に月いくらあったらいいのかというのを簡単に計算してみましょう。

働いてる前提ですが、まあ理想言い出したらキリがないので現実的に。

 

まず住むところですが、家賃はですね、都心を除くならば10万円あるといいとこ住めますよ。最近は家賃なぜか上がってるのですが、まあ2LDKくらいは欲しいところですね。少し贅沢を言うならば12万円くらいですかね。

 

次に食費ですが、意外とこれはかかりますよ。付き合いとかある人ならなおさら〜

これもまあそういうの無しにしても、一日2000円としても6万円。

時々健康を考えて一食抜いたりしてもまあ、、7万円くらいみてみましょう。

 

水道光熱費は、3万円くらいあれば足りますかね。今は電気代もガス代も高くなっているという。あれあれ

 

交際費!ここは青空天井ですが、まあ一ヶ月に10万円あればいいでしょう。

 

洋服代!これもですが、まあ買う月と買わない月とありますが、3万円にしておきましょう。季節によるんだよなこれ。

 

あと美容か。これは、、、3万円かな。

 

すると、12万+7万+3万+10万+3万+3万=38万円

 

がっぷり四つで40万円。手取り40万円ということは額面52万円で年収629万円と。

 

あ、投資の金額忘れてたから、月10万円投資するとして、年収813万円か。

 

つまり私の場合年収800万円あればいいわけですね。

月100万もいらないんや。。

 

まあ働いていない場合はここに旅行費が入るので、交際費がまるまる旅行費になり、

そして旅行は交通費が馬鹿高いので月20万円〜30万円はいくでしょう。

でも働いてたら旅行には行けないので、交際費は10万以下、、5万円くらいでも済む。

 

投資もいくらお金があってもキリがないので、とりあえず毎月10万円投資ですね。今もやってる。去年より入れ込む額は実は下がってるから、もう少し節制して投資に回せやって感じです。あれあれ。

 

多分これで私の理想の生活ができるなら、起業とかするのは逆にリスキー

勤め人でそこまでいけないのはわかってますが、そしたら諸々削ればいいのですね。

 

何者かになりたい、という人はまず試算して稼いでみるとなりたい状態が具体的に見えてくるかもしれない。

 

年収が800万を超えると、限界効用逓減の法則であんまり幸せ脳内物質も出なくなってくるというか麻痺してくるというからしいからね。

やっぱどの辺で満足するかというのは人間大差ないのだろう。

 

なんならその半分でも実家にいれば別に何不自由ない、、、という感じですからね。

実家が居心地良いのであれば。

 

とりあえず、三日間のスリーデイズを無かったことかのようにやり過ごすつもりです。

脳死で働くと思うな!これは禅であり無である!

 

実は明日から朝ごはんをお茶漬けにしようと思っている。

それを楽しみに起きられるかどうか。