SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

新しいことをはじめよう。

どうもこんばんは。

 

1月18日少し残業してたら頭痛が。

1月19日案の定午前中から気分がダウン。いわゆる全身に力が入らない感じ。

この症状はもう数年続いている。割と毎月のようにやってくる。おそらくは食道炎からくる何かであろうと言うことで、ストレスが関係している。つまり働かなければならない。しかし働かなくてもお金がなければストレスはやってくる。ううむ。

ただ、進撃のニートだった時、減りゆく貯金と格闘していたけれどもこんな症状はなかったなあ。

結局午後、色々早めに切り上げることになり昼の3時に就寝。夜起きてまた就寝。

そして次の日の土曜日に仕事でバレーボール大会へ行くという。何してんだ。

公式戦惨敗でしたが、非公式戦一勝しました。どうやら私のサーブは通用するらしい。

 

はてさて、一月ですね。

今年もよろしくお願いします。何を。

 

ちょっと一月入ってから幸先悪すぎなんですが、株価は鰻上りです。

その辺少し纏めながら書きますか。ストレス解消にね。

 

新NISA始まったよ。

まあ、案の定オルカンとか買ってますが、SP500とかVYMとかも買ってます。

基本は積み立て枠も成長枠もオルカン入れてます。

成長枠は、ちょっと少しずつ気になるインデックスを買ってみて、伸びそうなやつだけ買い増ししていきます。結局オルカン・VYM・VTI・SP500のどれかだよね。

360万円一括民も多々いるようですが、まあ、、、そこは慎重になっときます。

あと、SP500に限らず、米国一択というのはちょっと、、、弾けるんじゃない?

そんな情報もキャッチしました。バフェット指数なんてよく知らないけど、今は高すぎるみたいですね。

そして日本の個別株も、衰退の一途を辿るかと思いきや、好調。うーむ。

まあ、あまり悲観的にならず投資すればいいみたいです。

来年の今頃答え合わせができますね。

 

あ、iDeCoも始めました。とりあえず手堅いもの買っておいてます。

資産てなんかあっても慣れるよね。でもないに越したことはない。

あと現金ばかり持ってても、ちょっとそれは勿体無い。最近そう思ってきた。

使うか、投資に充てるか、どちらかにした方がいいと思われる。

ただし交通費に使うのはね、、、正直あんまりいいとは思えません。

なので航空券代は出し渋ります。ここはまだ慣れない。

 

 

最近の気分。

ここ年始め辺りは、雀魂で負けまくって不調でした。

でももう、少しずつ上手くなればいいかということで称号とかをちょっと無視してやるようにしてます。無駄な怒りのエネルギーは無駄。

 

あとは、やっぱ家に一人でいると気分がいい。

 

そんなわけで祖父母の空き家を今年中にプチリフォームして別邸にしようかと思っている。まあ存命なんで勝手にやっていいのかという問題はあるけども。

 

お金も大事だけど、心の静養・ストレス回避も大事。

以前一人暮らししてる時、家の中でだけはストレスフリーだったのよね。

ただあの生活を維持するなら労働し続けなきゃならない。

しかもフルタイムだから家賃手当て出るわけで。

 

今回は、物置撤去して、駐車場作って、ベッドと机と椅子おいて、

あとはガス周りを給湯器新しくするか、都市ガス工事するかして、ハウスクリーニングかければ一応住める感じです。予算不明。

床も直さなきゃらしいんですが、ちょっとずつでいいよね。。

もし今年これが上手く行くなら、スケジュール立てよう。

 

2月...物置・不要なもの撤去

3月...駐車場見積もり取りまくり

4月...駐車場建設

5月...GWはちょっとトルコに行くかも。行かないなら8月かも。

6月...ガス関係なんとかする。同時にハウスクリーニングだな。

7月...ベッドと机と椅子を入れる。え!マジで?!ソファも欲しい!

8月...風呂場に浴室乾燥機を設置するかも。大事よねこれ。

9月...おそらくin

 

ふむ〜かかりすぎやろ。

てかGW使ってなんか色々進められないもんかね。

普段の土日はちょっとねえ。最低1日は休みたいもんね。

 

そんな感じです。