SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

如月

どうもこんばんは。

 

二月は10日の三連休に入った途端はっちゃけて喉をウイルス性の咽頭炎でやられ、

熱を出して火曜から次の週の月曜まで仕事を休むという運びになりました。

喉はだんだん痛くなり、37.6~38.3℃を行ったり来たり。マジで五日間熱が出続けた。ちょっと体弱すぎなんじゃないか。

久々の長期休みでしたが、何にも楽しくなくてこれになんの意味があるのかとんとんじまい。

まあ仕事は丸一週間いなくてもへっちゃらでい。

 

そして20日から復帰したという。その週三日仕事してまた三連休。ちなみに今日はその中日。

結構驚くような速さで二週間を消費したわけです。なんなら明日から3月の週。

ふーむ。

まあ、来週の中ごろになったら急に二月早!!ってなるのかもね。

 

実は今日は街録の三谷さんが主催する新宿ロフトプラスワンのイベントに行ってました。

www.loft-prj.co.jp

 

前売りで買ってたのですぐ入れて、奥の座敷にふてぶてしく座って眺めてました。

あと本が売ってたので本を買い、サインをしてもらいました。

ちゃんと「シバテリさんへ」と入ってる。

私は以前高島屋で買った「デザート専用スプーン」を贈りました。パリで使ってたもれ。

 

なんかこう、気分転換にはなったのではないかなという感じ。

やはり一人で家にいたり、ずっと一人でいるよりは誰かに会った方が良い。

よく面接で、「ストレス解消法はありますか?」とか聞くじゃない面接官が。

とりあえずそういう時は人に会うとかいう解答を持っていることになりますが、

個人的にはそれは結構重い人なのではないかと思う。

 

カフェに行くとか映画を見るとかそんなんでストレス解消できる方が軽いのではないか。人に会わないと解消できないというのはだいぶ進行していると思う。

 

ただまあ、BUCK-TICKの櫻井さんが呆気なく亡くなったように、いつ死ぬかわからないので、会える人には会えるうちに会っておけというのがここ最近のトレンド。

 

そんでまあ、あれですね。

寒いのもあり、なんだか調子が出ない毎日ですね。

考えてもしょうがないことを考えないとか、夜に考え事をしないとか、そういうのを一つ一つクリアしていくことが必要になってくる。

 

あとはとりあえずどのラインを保てていればよしとするかということ。

例えば現状の収入を守れていればOK。これだと一気にクリアになる。

健康を保てていればOK。これでも一気にだいぶクリアになる。

とまあそんな感じでラインをどこに引くかなわけです。

このラインが高いほど困難な生活となっていく。つらいねー

 

仕事はですね。多分これ以上の仕事はないんじゃないかってくらい一応今バランスがいいわけです。逆に言うとこれ以外のこと任された瞬間終わる。奈落の底へ。

でもまあ、いつかそんな日が来るんだとしたら、そこをターニングポイントとして辞めてはどうかと思ってます。

いや全然辞めても生きていけますからね。ここきて3年半経ったからね。2020年の9月からいるからね。この半端な感じが計算めんどい。

4月になったら年度としては5年度めに入るわけだね。そんな長く勤めたことないやい

周りからも古参だと思われ始めるマンだよ。

まあもし、色々あってなんらかのチェンジが来る時は、その時は。。。決断するしかない。多分、チェンジされて一年目はなんらかの新たなことをやり、その途中に準備して一年でさいならーとなるわけですね。これが一番迷惑を最小限にとどめたやり方。

 

その後のことは、うまいこと海外の何かに引っ掛かれば行くし、引っ掛からなければ2年目に突入するという感じですね。こわ!

しかし、私も歳。

 

とみに気力・体力の衰えを痛感する。もう無理はきかないのか。そうなのか。

 

そうだとしたら残りの数十年どうやって生きていけばいいんでしょうね。

結婚して夫婦共々週3勤務でゆるゆるしていけばいいんですかね。

 

今は投資をやってるので入金力を落としたくない。。

できれば新NISAの1800万円の非課税枠は全て使い切りたい。

それがそのまま老後資金となるだろうからね。

でもそのためには現役であと7年はやらないとね!キエー!

 

困ったもんです。

週5でのフルタイム勤務を、精神が引きちぎれるまでやって辞めるか。

どこまで耐えられるかのチキンレースかこれ。

 

となるとどうやって騙し騙し乗り越えていくかしか手がない。

7年?!これを?!

 

続く。。