SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

JavaScriptのJにも入っていない。

どうもこんばんは。

 

歌舞伎町のバーでソフトドリンクを飲んでいたら一杯奢られたでござる。

ごちそうさまである。

 

はてさて11月になりましたね。

とあるWEBスクールに通い初めて丸二ヶ月が過ぎました。

で、最近DREAMWEAVERが終わり、ついにJavaScriptに入りました。

んで、意外と教科書が薄くて、三日くらいでさら〜っと終わり、あんまり理解していないと思ったので今日は1日復習にあてました。学校で。1時間で終わらす予定が4時間かかったという。

 

んで、私もWEBを学ぶ者の端くれという事で、多少WEBっぽい事を書いてみようかと思います。主に何に気をつけて書いたらよいのかと。。

どうでもいいよという人は一番下までスクロールしてそこから読んでください。

 

 

 

初心者がやりがちなJavaScriptのミス。

<script type="text/"javascript" src="js/common.js">をヘッダーの中に書き忘れる。

これ、やりますよね。「js/common.js」の部分はまぁ人それぞれ違うフォルダ名&ファイル名ですが、

これ入れないとJS動かないんですよね。

JS書いて、スペル合ってんのになんでだー?と思ったらリンク繋いでないという。

 まぁ、、多分練習中はしょっちゅうエディタ更新していくからだと思うので、普通は最初に入れ込んだらもうそれっきりだと思うので、練習あるあるかもしれません。

 

シングルクォーテーションとダブルクォーテーションで混乱

例えば、while文を使って「20歳〜50歳」までの年齢を入力するドロップダウンメニューを作成するとします。

(クリックしたら年齢がずらっと縦一列に出てきて一個選択するアレ。都道府県選ぶ時とかも活躍)

JSでは、

function menu(){  ←「これからmenuという関数作るよ」

  var i = 20;     ←「iという変数を20とするよ」 

  while(i<=50){   ←「50以上になるまで指示が繰り返されるよ」

    document.write('<option value="' + i + '">' + i + '歳</option>');

    i++;        ←「20に対して1足すよ」

  }

}

となります。この'<option value="' + i + '">'の部分。

'<option value=>"'という部分と'">'という部分で「は?」となりませんか。私はなりました。

このシングルクォーテーションは、ひとまとまりを表す為のものという事で腑に落ちました。HTML上で変わらないものはシングルクォーテーション。

ではこのダブルクォーテーションは何か。

 

それは単に、HTML上での決まり事で、width="200"とか、href="style.css"とか表記する時に書く""でな訳です。

ダブルクォーテーションのすぐ次にシングルクォーテーションが来たから、なんで三つ点が並ぶんだ???と混乱したわけであります。

ちなみにJSで文章や数字などをそのまま表示させたい場合も""を使うので、それはまた上記とは別に意味があります。

 

単にスペルミス

なかなかやらかすこのスペルミス。

私はfunctionをfuntionと書いて全部動かず1時間探しまくりました。

んで、先生が即見つけて解決。これは悔しいですよ。時間返して欲しいですよ。

 

てな訳で同じミスをしない為にも備忘録として書き連ねてみました。

これHTML/CSSになると書き切れない程ある。多分。

というか覚えられないよね。

でも覚えるというよりもやりながら理解していくしかないみたいです。やれやれ

おしまい。

 

 

 

 

 

 

日常ブログここから始まるよ

というわけで今学校が朝からなのですが(自分がそうした)、眠い。腹減る。

そして家に帰ったら夕方あたりに耐え切れず仮眠を取ってしまう(逆らえない)。

んで夜眠れなくなり、朝眠い以下ループとなってしまうので、

やっぱり午後からにしようかなーなんて自分に甘い事を考えている。

いや、待て、昼前に起きたら満足に飯食えるし、睡眠もしっかり取れる。

そして夜の方が勉強とか捗るから結果的に1日の活動時間は増える。

夜型の私は実はこっちの方がいいんじゃねー?と思っている。ダメかね。

大体学校が新宿にあるのでこれが隣駅とかだったら9時半くらいまで寝られるというのに。いやそれは言いすぎた。9時だな。

社会復帰をしないといかんのでその辺は頑張って来たけどあんまり効果はなさそうなのだよ。

唯一の利点は昼過ぎに帰るので電車が空いているという事。

毎日帰宅ラッシュの中で帰るか否かを迫られている。

あとは私はたまに三時間の勉強が終わったと、この単元ムカつくな!と思ったら追加で二時間とかやっていくんですよね。正直講師陣は迷惑ですよね知ってます。

これが午後からとなると、17時半から二時間半取って19時半とかになってしまう。

となると帰ってからもうちょっと夜遅めになっていまします。

なので午後からだと突発的な延長がちとだるい。あと夕方以降は仕事上がりの人がやってくるので、多分延長させてもらえないかもしれないという懸念もある。ん〜〜

まぁこの辺は自分のストレスと相談して決めたいと思います。(結局そうなる)

 

しかし最近は飲み屋に2回くらい行ったりしてて、なんだかライフをエンジョイしている。普段は本当に気分がニュートラルなので中々貴重。無の感情で生きている。

とりあえずどん二郎を作るのは写真プラス動画にしようかなと。。

そうか、この機会に味付けたまごでも作ってみよう。