SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

YouTubeを始めてみた感想

どうもこんばんは。

最近一日の食事が菓子パン一個と夕飯とかになってる為か、自身にあまりエネルギーを感じなくなってきています。

が、授業中は(というか一人で課題解いてるだけだけど)それなりに集中して取り組んでたりします。ブドウ糖が全て。

 

11月というのは一年の中でも印象に残らない月でありまして、そんな中でガジェ通の野島さんのバーに行ったのがきっかけでYouTube始めました。

 

とりあえずやってみて。

超再生数伸びてません。再生してくれる人のほとんどが友達か知り合いという。

むしろもう彼らの為に続けようか。いっそ永久に眠ろうか。

 

SEO対策としてタグは色々と引っかかりそうなもの入れてみました。

が、既にそんなの猛者が検索上位に食い込んでいます。ずっと下の方に申し訳程度に出てくるのが私です。(笑)

まぁあとは他のクッキングチャンネルの出来が良いです。

きちんと顔出していたり、TVの様にしっかりと撮影されていたりと。。

あとは作り手のキャラクターとかをしっかり出すとかで差別化をはかっている様です。

 

そうそう私のチャンネルは今の所クッキングチャンネル化しています。

理由は、

・自分にできる技能がそれくらいしかない。

・面白いことはやれないし、言えない。

・予算がない。

・自分の調理メモにしたい。

こんなところです。

もとより私は人を笑わせたり楽しませたりという才には恵まれず、オーディエンスとしてグループの中で胡座をかいていたので、いざ人前(カメラ前)で何ができますかとなるとそんなものだったということです。

 

ただ!YouTubeは面白い!

何がかというとpremierProという動画編集ソフトを使って編集をするところからです。

これは、前の職場で番組作りをしていたこともあり勝手がすぐ分かりました。

WindowsとAdobeでも大まかな作り方は同じなのです。

なので毎動画新しい使い方を知るためにYouTube上で使い方を検索しながらLIVE状態で模倣して編集しています。

そして、動画をアップして様々な設定を加えて公開し、反応があると良いもんです。

YouTubeスタジオにもちょっとプロっぽい機能が便利に使える様になってたりするので、今まで見てきた動画と似た様な設定を画面上に出すことができたりしています。

 

第一回目の投稿。


YouTube史上最速でどん二郎できた

 

チャンネルのこれから。

 とりあえず今は作ろうと思っている料理動画を全部作りきってしまいたいと思っています。まだ一応ある。

それは、安くて美味しいものを世に伝えたいという思いがあります。

美味いかどうかなんてわからないとは思われますが、そこは私が自分の舌に自信を持っているからあんまり気にしていません。

 

あと、どんなコンテンツが見られるか分からない不透明さがあるんですよね。

今までと全然違うことをやったら伸びた、とか。

マスザワ内閣さん曰くジャンルは絞れという話なのですが、

もし他ジャンルのコンテンツを入れるなら、それはそういうシーズンというかリスト化してやりたいと思います。

 

しかしやってみて思うのは、ネタ切れってすぐに来そうということです。

そんな引き出しの多い人生送っていないので、企画を考えないとこれは辛い。

まぁ自分のやりたい事をやれば良いので仕事とは違い楽しみはありますけどね。

カメラの前で一人で喋ったり説明したりというのは、なかなか難しいです。

 

今後の目標

今目指しているのはチャンネル登録千人です。そこで初めて収益化ができます。

あと、スマホでライブ配信が可能になります。

千人達成の為の手段は色々ある様ですが、、、ニンともカンとも。

風の噂ですが登録者千人は上位15%に入るんだそうで、

となると千人以下が8割強なわけですね。なんだか見た事ある構造だな。。

 

ただ、収益化してYouTubeで食っていこう!みたいな事は考えていません。

何故ならそれは宝くじ当たるレベルの無理ゲーだからです。

今日プロ奢さんも言ってましたしね。悪手だと。

 

ただ私の場合は、コンテンツに加えて、動画の編集スキルが欲しいのです。

このスキルがしっかり身につくと、多少小銭を稼げる様になります。

動画編集マンの市場はこれから伸びたとしても非常に緩く、あと編集ももっとこれから簡単になるので身入りがそんなよくなるわけではないでしょう。

ただ動画広告なんかは増えていくとか。

なのである程度premierProをやり終えたら編集案件を取りに行こうと思っています。

もうこれがバイトですよ。バイト四連続で落ちた私の残る道。

 

いつかは編集だけやる様になるかもしれませんが、自分で一から動画を作って試行錯誤してという経験は、編集を任せる側からしたら有って困るものではないと思います。

本当に動画は編集の仕方が絵の様に様々なので、色々な効果の入れ方を身につけて行こうと思ってます。

 

余談

編集作業にかかる時間なのですが、覚悟はしてましたがめっさ長い。

集中力が無いので日を分けてやったりしますが、それでも短くて二日、三日かかります。時間で言うと8~9時間くらい。

色々新しい取り組みを加えながらやるとなると、もう学びながら編集なので10時間以上余裕でかかります。

これを働きながらやってる人は本当に凄いわ。編集時間を超削らないと。。

編集は凝ろうと思えば永遠に凝ったものができますが、それは面白さとは関係がなかったりするので、見極めが肝心です。

あと登録者千人未満はYouTuberと言えないのではという私なりの印象があります。(笑)

 

あとはアイコンがドラえもんなので、そこは著作権の問題があると思うので変えなきゃいけない。。アイコン何が良いかなぁ。ダメかなぁドラ。

 

宇宙猫とかは容赦無く使っていきます。


楽天ナンバーワンレシピは伊達じゃなかった。ただあんな失敗をするとは...

 

今の所この内容で週一がいっぱいいっぱいなんですぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※おまけ

ひろゆきさんのモノマネしている西村ひろゆかない氏の動画にラーメン屋の客役で出てます。


【ひろゆき】2ちゃんねるネタ再現【ものまね】