SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

時々思い出す悔やみ

こんにちは。

 

長い長い1月が終わり、ざまぁーみろ!!と息巻いています。

 

さて2月も一週目は終わり、あと三週凌ばもうすぐ終わりが見えてくる。

早く暖かくなって欲しいし、早くマネーをグリスプしたいところでもあります。

10年前と比べて遥かに豊かになっているはずなのに、投資とかで引き落としが始まったり、封筒貯金したりしていて将来への長期・短期の備えのせいか、そんなに豊かになっていないのが現状です。

 

新卒で働き始めた頃は、画集とか漫画とかをストレス発散のためか、割と買ってました。なぜだ!いや答えは出てるだろ!

買った画集といえば、山本タカト・松井冬子・亀山徹・ベクシンスキー

亀山さんは渋谷の個展でたまたまトイレですれ違った。

松井さんは個展最終日に行ったら三人くらいでいて、急にサイン会が松井さんの思いつきで始まり、画集を買ってサインしてもらった。めちゃくちゃ目の奥が深かった。

あとは漫画はカイジとか、罪と罰とか、シマシマとか、げんしけん・絶望先生・つげ義春・福満しげゆき先生関係・古賀良一先生関係・NANA・ヘルシング・おやすみプンプン・古屋兎丸先生関係・諸星大二郎先生関係・森薫先生関係などなど....結構買ってたな。

 

だから最近漫画読まない私ですが、一応自分なりに好きな漫画はあるのです。

狭いですが漫画の話はできます。

今ではだいぶ売ってしまったけどね。ヴィレバンとかもよく行った。

 

さて今日は思い出した後悔について。

2019年4月半ばに帰国した私は万能感全開で日本で生活を再開します。

初めはニートよろしく、割と毎日が元旦なのでしたが、それは家の人間が許さない。

というわけで8月あたりにWEBスクールを調べ出し、9月から行き始めるわけですね。

これがまた無謀過ぎて、半年通って頓挫したのですが(向いてない&仕事決まった)

 

今思えばその2019年4月から翌年の9月まで、空白の期間があるわけです。

 

そこで!

東南アジアとかに1ヶ月くらい行ってれば!よかったのに!

3ヶ月でもいいよ!

 

なぜ行かなかったというと、

・これから仕事見つかるか心配問題

・だいぶ金遣っちゃったからセーブしなきゃ心境問題。

・今WEB系のスキル身につけないと、それどころじゃない心境問題。

 

意外と感覚はまともだったわけです。

でも、やがて働き出すというこの未来がわかってるなら、

もし今過去に戻れるなら、

日本に帰ってきて二週間くらいしたら、タイか・マレーシアか・シンガポールか・ベトナムか・あるいはもっとマイナーな国に行ってます。

多分100万円か、それより少ないくらいの金額があれば3ヶ月は回れないか、、、?

できれば三ヶ国は周りたいよね。

行ったことがあれば、語れる。そして比較できる。

なぜこの国で働きたいのか?についてのアンサーも強固なものになる。

 

しかし当時は考えていなかったそこまで。

これが後悔である。

無職になったら、東南アジアへいけ!

 

いやでも、どうなんだろうね。デメリットもあるかね。

目的だよねやっぱり必要なものは。

 

労働ビザはちょっとおいといて、現地で仕事あるかな、、、?働けるかな?という

そんな視察は入れたほうがいいね。

現地採用の薄給ったらないみたいだしね。

フィリピンのセブ島で一週間暮らしてましたが空気が悪くて目が痛かったです。

都市部はそういうところ良くないよ。

 

無職になった時って人は結構心配ばかりして、遊びどころではなくなってしまうよね。

んでも、もしなんとなく次のアテが一応確保できているとか、資格や免許を持っているとか手に職があるとかなら、行って見たほうがいいと思うんよね。

 

もし今、いや今後、組織の都合で来年度は雇用なし!

とかになったら間違いなく私は行かせていただきます。

これはブレイキングダウンの崖っぷち住職が、「もしこの袈裟に何かされたら次は行かせていただきます」と豪語したくらいの勢いです。

あの住職破れてしまって寺大丈夫かな。

寺も経営スキルが要るよね。あとは立地とか話題性とかね。。

金に振って、ガンガンロケ地として撮影OKとか出しまくればいいんじゃないかな。

非課税だし。ダメかね。

 

そんなわけで、私は今旅行欲に植えている。

逃げたい!この退屈から!かわり映えのしない日常から!

ちょっと刺激をドーピングしないと鮫は流れの無い海では泳げないぜ!!

いや多分それは嘘です。

 

まぁでもお金も大事だからね。

バランスよね。なんとなく、毎月の最低限の生活費分は預貯金した方がいいと思っている。最低限の生活費が10万円なら10万円預貯金すると、毎月働いた分だけ、毎月働かなくてもいい蓄えが確保できるという算段。これどうかね。

だからこれ家賃かからない前提で考えてるけど、かからないとしたら毎月5万円くらいじゃない?最低限度って。という人は5万円で行けば一年働けば一年凌げるという算段。

まぁ私はこんな感じで考えてます。

 

 

あとおまけなんですが、

私はでかい動物とか好きでしてね。ムースっていうヘラジカとか見たいのです。

もう実物を目の前にしてグータッチとかしたいですね。

 

それがカナダにはいるのですが、私は何を血迷ったのか一度も山へ行かなかった。

考えてみれば学校ばっか行っててそれどころではなかったのだけど、もったいねー!

どうせカレッジにも行けないし就職もできないということがわかっていたなら!

学校は半年くらいにしてその後は多少遊んでも問題なかったのでは!?

いや48週間行ったのはそれはそれで大変だったさ!

レベルもだけど、午後授業から午前授業になり、ジェットラグで全く勉強にならなかったこともある。

あれは、、、誤算だった。あと午後授業の生徒は怠惰な子も多い。

午前授業を続けてればもっと違ったかもだけど、ううむ。。そこは自分の弱さです。

ただ午後プログラムのおかげで、ちゃんと食べてから学校に行けた。

午前プログラムの時は、軽い朝ごはんしか取れなくて、毎日夕方まで飢餓状態だった。

でも多大なる炭水化物生活のせいで結果として帰ってきたら太ったんだよな。

マックス57kgくらいまで行ったと思う。今は5kgくらい痩せた。

 

そんなわけでトロントからずっと出なかったあの生活。。

山とかケベックとか、やはり行けばよかったのですね。

友達も色々なところ行ってみて欲しいと言ってましたが、気力がなかったのかなぁと。

あとケベック行くならいっそフランス行った方が良くねーかと思ってました。

トロントアイランドはBBQで行ったんですけどね。

 

そんなわけで今日の記事は後悔についてでした。

 

こうやって吐き出しとかんとね!まあデトックスみたいなもんよね!

 

時間を使って環境を変え、その中で時間を使うことは大きな刺激を受けるぞ。