SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

楽して痩せてやろう

どうもこんばんは。

 

ハゲ!とかうっせー!とかは言われた事があるのですがいまだにデブ!はないので、

きっともし言われたとしても青を赤と言われているような感覚になるのだと思います。

 

そんなわけでたまには日記でも。

増税しましたね。8%が10%になったとかですが軽減税率の導入のおかげ普段から現金を使わない私はいつも買ってたサラダチキンを増税後に安く買うというハットトリックを決めました。213円が209円に。。

特に普段何もしてないのに勝手に安くしてくれてありがたや。

 

さてまたサラダチキンとかフィージーカーが好みそうなもの食べだしたのには訳がありまして、

実はここいらで軽くダイエットを始めようかと思いました。

理由は久々に会う人会う人に太ったんですよというと、確かに太ったね!という澄みきった答えが返ってくるので、これはまずいなと思った訳です。

 

かくいう私は、2014年の時点で体重45kgだったのです体脂肪率は9%前後。

ですがその5年後の現在は、最後に計った時で54kg、体脂肪率17~19%になっていたのです。

そして当然体全体だけでなく顔もまるまるとしてきました。

話によれば、今の方が健康的で良い殿話ですが、脂肪だけついて体重が増えても、特にいいことはそんなに無いのです。風邪引きにくくなったくらい。

でもデメリットとしては、以前の服がキツくなってきたというのがあるので、ここいらで進行を妨げねばならんのです。

 

そんな訳で昨日ちょいちょいとリサーチし、大体の大枠が決まりました。

 

ダイエットメニュー考えてみた。

 

1.朝はパンやご飯、ヨーグルトやバナナといったものを避け、ゆで卵とか食べる。

 理由は、炭水化物や糖質を摂取してしまうとそれからエネルギーに変えてしまい、

 既に付いた脂肪が落ちないから。ちなみに達成できる見込み無し。

 

2.昼はサラダチキンとブロッコリーと春雨ヌードルで済ます。

 ここに野菜ジュースを加えても可。これは割と簡単。

 

3.夜はいつも指定された夕飯を作っているのでそのまま。白米も軽く一杯だけ食べる。

 ただし夜9時以降は食べないようにして、どうしてもお腹が空いたらサツマイモ。

 

4.清涼飲料水は飲まない。もしくはゼロカロリーのものにする。

 お菓子もシュガーフリーにする。ただし勉強時のラムネはOK。頭回らないからね。

 

5.筋トレ・スクワットもしくはウォーキングを日々に取り入れる。

 どうも効くのは1分間スクワットみたいです。一駅歩くとかをやってみてます。

 

まぁこんな感じで今までずっと痩せてたので初減量ですが、意外と以前から蓄えていた知識もあるので、何をやって何をやってはいけないかなどはなんとなくわかってました。

 

ダイエットをする上で最も気をつけなければならにのは食事。

炭水化物なんですよね。この主食をいかに置き換えるかにかかっています。

 

サツマイモは、焼くと甘くなって糖分の塊になるので、電子レンジで温めて柔らかくする方がいいです。あんまり安く無いんだよなサツマイモ。

あと、一度の食事で沢山食べてしまわないように、積極的に間食を取っていくのも手なんだとか。間食に豆腐とかは食べたく無いな。。

 

言うまでもなく砂糖を使った清涼飲料水、お菓子、などは控えていかねばならない。

まぁそもそもそんな買わないけどね。。ポテチやせんべいなんかも手を出すのをやめようと思います。

 

さてダイエットの敵は無理が祟って続かないことなんですよね。

なので続かない事を避けるために色々代替案を考えていかねばなりません。

 

その中の一つに、外食があるのですが、ラーメンは代替しようがない。。

しかしそんな時、吉野家のライザップ牛サラダなるものを見つけました。

 

吉野家ならどこでもあるし、どうしてもお腹空いた時はこれしかない!

もしくは日高屋でおかずだけ頼む、みたいな事になるかもしれません。うへえ

個人的にはケバブは結構いい線行ってるんじゃないかと思ってるんですが、あのサンドの役割を果たしているピタは小麦粉。。つまりパンだよな。ラーメンよりはマシなのかがわからない。。

 

あとは揚げ物類。ポテチやとんかつ、からあげ、コロッケなども控えていかねば。

これはちょっと完全に停止するのはムズイな。ハンバーガーとかもちろん食べないようにはするけども。

 

とりあえず目に見えて変わるのは、昼食かな。

そう、水分も多めに取った方がいいとのことなので意識してお茶とか飲むようにしまっする。

 

明日あたり家電屋に行ってサンプル品の体重計に乗って今の体組織の状況を計ってきます。

 

急に頑張っても三日坊主になるタイプなので生活に少しずつ取り込んでいく形がいいですね。

うどんよりもそばを選ぶとかで、空腹を紛らわせたいと思います。