SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

やっぱりガリガリ君コーラ味はおいしい。

どうもこんにちは。

 

昨年の12月までは記事を書いていたのですが、その後パッタリと書くのを止めて今に至ります。

あれから約半年経ったわけですがちゃっかり4月末に日本へ帰ってきました。

なのでリハビリがてら覚えている事を頭の中が空になるまで書き起こしてみようかと思います。

 

その一「カナダのトロントに行ってたよ」

これは昨年、2018年の5月から2019年の4月までの話です。

何が大変だったかというと、語学学校(ESL)が行うTOEFL(仮)がクソ難しいという事です。

私の場合はトロントにあるSeneca collegeへの進学が目的だったので、最終的には学校のテストで85%以上のスコアを取らなければなりませんでした。

が、それには英語の基礎力をガッチガチにガンギマりしておかねばならず、基礎の怪しい私にとっては悟空対ヤジロベー位の差がありました。

また、語彙力。圧倒的な語彙力の差がありました。

単語ノートを作って書いて覚えたりはしていたのですが、私の肌感では、あの試験を突破するには最難関私大の入試を突破するレベルの勉強が必要なんじゃないかと感じました。

加えて、私は12月まではアフタヌーンクラス生だったので14時から18時までが授業だったのですが、生徒数の減少により、1月から強制的にモーニングクラスへと移されてしまいました。朝は8時30分から授業なので完全に昼夜逆転状態の私はいわゆる時差ボケ、ジェットラグ状態に陥り、1ヶ月間は学校に行っても何が何だかの状態でダメな感じでした。

ちなみにこれは新しいクラスの先生がちょっと新米の先生で授業がよくわからないというのもストレスでした。しかも最初の3日間は風邪でお休みとかで、代理の先生が授業をしたのですがその先生がさらに難しくてあまり教えるのが上手くない先生でした。

という事で1月は酷いものでしたね。

2月と3月は上手な先生のクラスに変え、何とか頑張りはしました。やたらエネルギッシュなイラン系の先生。口癖はWhy not?。

一つ気になったのは、その先生は1人で外食には絶対行かないという事。

理由は何か惨めというか寂しい気持ちになるから、必ず誰かと行くんだそうです。

それは少し日本人にも近い感覚があるんじゃないかと思うんですがどうですかね。

 

そしてその後4月は2週間だけcollege準備のクラスではなく、一般のクラスに戻り、

恒例の卒業証書を持って記念撮影をして終わりました。

最後のクラスに、1人航空会社勤務で、休職して留学している人がいたんですが、

彼はテストは違えど8割近い点数を取っていたとかで、やはり受験勉強をしっかりやってた人は出だしから違うなと思いました。東大卒でも落ちる様な会社に、倍率150倍の採用試験を突破して入社したという事で頑張ってる人でした。

 

今でもトロントの学生仲間の奴らには会いたいなぁと思います。

向こうでは私は外国人だったので、何も気にせず生活できたのは居心地が良かったです。

でもトロントは遊ぶ街というよりはビジネスや単に住む街なので、

観光するのなら別の、ケベック州とかの方が良いかもしれないと思います。

20年後とか、30年後くらいに、何かのついでにもう一度寄ってみてもいいかなとは思います。

トロントでの具体的な出来事はまたそのうち思い出したら書き連ねようと思います。

 

その二「帰国してから2ヶ月が経ったよ」

まぁその通り2ヶ月経ちました。

とりあえずそろそろバイト位しないとと思い、来週面接に行ってきます。

今までは接客や対人がメインの仕事でしたが、今回はネット販売の仕事です。

 

それともう一つ、Progateを始めました。これはプログラミング学習サイトです。

Twitterで見かけてその後これなら自分でも触れるかと思い、無料版をやった後月額会員になりました。

あ!そうだ、月額会員なのだから毎日やらないと単価がどんどん上がっていく。

自宅での学習は誰も叱咤してくれないので自分から取り組むしかないのです。

スクールとかに通うと課題やら何やらで忙しく、自分のレベルを超えて頑張らなければならないので割と身につけやすいと思いますが自分で勉強というのはなかなか。

しかもすぐサボっちゃう様な私には不向きなのですがそれでもHTML &CSSの中級までは終わったのでそろそろ上級編に取り組まねばです。

全部が終わったら今度は道場編ですね。

HTML &CSSはプログラミング言語の範疇に入らないそうなのでマジかーいと思いながらやっています。

 

そうそう、6月のTOEIC受けました。

留学しといて何ですが、私の第一目標スコアは500点です。次は9月のに申し込むのでそれまではTOEICもやるつもりです。

流石に一年カナダに行って500点以下というのは金ドブもいいところなので、TOEIC専門の勉強を積む事で多少提示できる様にはしたい所です。平均が580点らしいからね。

700点を超えたら履歴書に書こうと思います。

本当に勉強が出来ない子として大手を振って生きてきたので、今自主的に勉強をしている自分が昔から考えたら有り得ない所存です。やる気のないことは身につかないのです。

 

あ、というわけで何も有益な事を書いていないのも何なので、書いときます。

脳のエネルギーはブドウ糖一択なわけで、ブドウ糖を直接摂取するのが一番手っ取り早く脳に栄養が行くのですが、最近安くどこでも手に入るブドウ糖を見つけました。

 

それが森永の緑色の透明なスティックケースに入ったラムネ。60円〜70円。

www.morinaga.co.jp

キャップが緑の帽子みたいなやつです。駄菓子屋とかに昔から売ってますね。

アレはブドウ糖が90%で出来ているので、試験前とか会議前とか面接前とか大事な場面の前に食べておくとすぐエネルギーになりますよ。

ご飯とかは時間がかかりますからね。

英語学習者もプログラミング学習者も脳を使いまくると思うので、

難関大学受験生もケース買いして使うというこの森永のラムネはおすすめです。

元に今回のTOEICでは今までで一番集中できました。

 

タイトルはそのまんまです。