SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

新宿でPhotoshopから始めよう

どうもこんばんは。

 

散々東京のプログラミングスクールとやらを駆け回った結果、webデザインを学ぶことになりました。はっけよーい!

 

この点についてはwebデザイナーのねこぽんさんに聞いたりした結果、

プログラミングよりまずはwebデザインからということで話が落ち着きました。うーむ

もちろんプログラミングを完全に諦めた訳ではありません。

むしろwebデザイナーでもプログラミングは必要となってくる場合があるので、

まずはweb業界に潜り込む為の最初の一手として選んだと言うわけです。

逆にいきなりプログラミングから入れる人は凄いなぁと思いますね。適性があるのか。

でも途上国の人とか仕事選べなくて、適性とか関係なしにがむしゃらに働いたりしているんじゃないかと思うと、選べるって恵まれてますよね。

適性が...とか言ってる時点で本気じゃないんじゃなイカ、っていう。いやはや

 

まぁそんなこんなで今日一発目の登校日でした。一応webとかCADとか色々IT系を教えているスクールです。

 

久々に朝起きて、朝食べて電車に乗るという時点で大変眠く、テンションは紐なしバンジーでもしてるかのようでした。

十分前に着くとスクール生がオープンを待っている。見たことあるぞこの光景。

確かパチスロの民が毎朝やってる奴だ!この台は当たりたがってるとか言うんだろうな!

で10時になると受付前のスクール生らはふわ~っとそれぞれの席に着きPCで学習を始めると言った感じ。君らの確変、期待しているよ。

 

てな訳で私の最初の講座はPhotoshopです。

私は某印刷関係の会社で営業をしていたので、現場に手配する前にデータチェックとかでIllustratorやPhotoshopをいじる事が少しだけあったのです。

あの時はサイズとか画像の抜けとかその程度でしたが、今後は作る側として触らなければならない、いや、触らせろ!このスクールは前金制だ!

かくいう私は一週間前にまとまった金をカードで華麗に切ってしまった。

預貯金というものはいつか必要になった時の為にしておくものだと言うが、それがまたこんな形で来ようとは。契約の際、切らねば分かっている事は承知しつつも鉛を含んだかのようにカードは重かった。いや〜ちょっと今更ですが待ってもらえませんかねーなんて往生際の悪いことを言いたかった。とても言いたかった。が、トントン拍子に事は進んでいた。担当の方の立て板に水のようなご案内もつまりは「兄ちゃん早くハンコ押しな」ってわけだ。

そんなこんなでもうこれはさっさとスクールを卒業して働き、回収するしかない。

眠いとか言ってられない。でも言うだけはタダなので心の中では言う。ここでも言う。

 

受講してみて思ったのは、1日3時間は短くねー?って事です。

確かに詰め込んでも身にはならないかもしれない。でも復習時間も取って4時間〜5時間くらいはやらないと半年後に仕事取るとか転職するとか大丈夫なんかねって思いました。

なので、様子を見て午後の受講が終わった後、席が空いていれば復習をやって帰ろうかなと思います。ちなみにお昼休憩は1時間半ある。長い。社員にとっちゃホワイトだな。

何となくですが、動画教材で観て、手を動かして、と言うやりようしか今のところはないのですが、これは自主的にスキルアップを家とかでやっていかないと後々仕事にはならないけど触れます、みたいな中途半端な感じで仕上がってしまいそうな気がしました。

そんなことは無いのだろうか。焦りすぎか思い込みか。

 

とりあえず消費税が上がる前にイラレやフォトショを学割で買おうかと思います。また金飛ぶんだ!

 

スクールは基本1日毎に予約を取らねばならず、必ずしも希望の時間に受講できるとは限らない。

これ、仕事してる人は結構大変なんじゃ無いだろうか。いつでも行きたい時に行けるわけでは無いというところが。

ただ椅子や机やiMacや駅近なんかは多分ここが一番だろうなという印象です。

雨でも地下道を使って行ける。。さすが新宿。

 

とりあえずしばらくは毎日毎日通うつもりです。月曜から日曜まで。

何となくですが、結構慣れられるような気はしてますし、慣れたらささっと作業できている自分も想像がついています。

何でも10年やればプロになれるという事なので、続けていきたいところです。

 

そういえば先生は若い人も多く、とても丁寧でした。

別に私はとてもフラットな対応をしているつもりですが緊張していたようにも見えました。

画面とマウスを拭く用のタオルは持参していこうかなと思います。

その辺は手入れしてないっぽいので。。

 

とりあえず10月とか11月になりそうだった通学が早まってよかったです。

日々何もする事がないのなら思いっきり遊べばいいじゃんと思いがちですが、

遊んでる場合ではないという気持ちが先行してしまい結果どっちつかずで日が暮れるというのを散々やらかしてきたので、何かやる事があった方がいいのは間違い無いです。バイトでもね。

 

あとは、メリハリを付けて勉強と遊びを毎日やるというのも大事。

メリハリを付けるというのは私の一番の課題の一つ。毎日ちゃんと自分に自由時間を許してその中でしっかり時間を使って遊ぶというもの。

これは本当にただダラダラするのとは違い意識が必要なので、これもやっていきたいと思います。

 

あとは毎日の食事。。うーむ。

なんか毎日しっかり定食っぽいものを食べなくてもいいんじゃ無いかと思っている。

家でも外でも。

あまりお腹が空かないなら、今日はフルーツと飲み物だけ〜とか。

食べるのも気が向かないとストレスですからね。

今日は暑さのせいか眠気と疲れも出やすく、しゃんとしない1日でした。

 

もっと涼しくなれば色々とまた食べたくなるでしょう。