SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

センスの無い人は仕事をしよう

どうもこんにちは。

 

これから週7日でスクールに行ってやったいと思ったら台風であっさり休校してしまいました。その後も予約が取れない&ビル全体が休みという事で2連休です。

 

最近はというと、とりあえず毎日スクールに行っては課題やったりトレースしたりしています。トレースで3時間終わる事もありました。

Photoshopの講座が終わりIllustratorに入ったわけですが、どうもイラレの方が難しいような気がしています。きっとフォトショの真髄に触れていないからそう思うのでしょうね。

YouTube上には現役webデザイナーの動画があるのでそれを見たりもしますが、なかなか家にソフトが無いとただ見るだけになってしまいます。そしてそれは退屈。

という事でAdobe社のソフトをパックで注文しました。スクール価格という事で半額以下になりましたが、実際使うソフトは数個でしょう。

まだあんまり自分が自由自在にソフトを使いこなして商品作って納品して稼いでるイメージが湧きません。

これはやっぱりどこかの制作会社に入らないととは思いますが、年齢年齢&スキルでそれもなかなかどうなる事やら。

 

とりあえずソフトが1ヶ月位で届くので、そしたら何か色々と作って見ようと思います。

そうだなぁ...自分が作りたい物よりも、人が欲してる物を作ることを要求されるので、

練習が終わったら自分なりに需要がありそうなものを作っていかないとですね。

今のペースだと恐らく全ての講座が終わるのは11月あたりになる気がする。

で、それからグラフィックコースかコーディングコースかに分かれるのでどちらかを選ばなければ。また学費払うのが痛いところ。

そしてそれが終わるのが12月とかですかね。

そしてそこからは自分の無料期間として色々制作を請け負いながら転職活動ということになるかと思います。もちろん軽いものからですが。

完全に積み上げていく系の世界なので守られている感じが本当にないのでしょう。

 

んで、ここからが今日の本題ですが、「ヒマ」と「仕事」は何だろねという話です。

 

日本に帰ってきてから、基本的に私は4ヶ月前後ヒマしてました。

というのは、やる事がないという事です。

仕事もないしバイトにも受からないのでとりあえずTOEICに申し込んでその対策をしたり、ProgateでHTML,CSS等をやったりしてました。

それらがあったお陰である程度新しい経験はできたのですが、それ以外には全くする事がないのです。

 

このヒマな時間は、本当に無駄ではあると思うのですが、働いていた時は欲しい時間でもありました。

今になって思うと、先の見えないヒマな時間は苦痛なのではという事です。

3ヶ月時間ができた!3ヶ月ヒマ!となると、計画を立てて遊ぶなり勉強するなりすると思うのですが、終わりが見えないとなると、これは気持ち的に終わりのない旅をしているような感覚です。しかも道中何もないという。

 

圧倒的なヒマを経験して分かった事は、私は本当に趣味が無いんだなぁという事。

誰でも趣味の一つや二つ持っているもの、とは思いませんが、趣味が無くて毎日ヒマだとそれはもう退屈です。

まぁ毎晩食事作ったりするくらいですかね。仕事といえば。

そして良くないことに、毎日好きなだけ寝られるので、1週間があっという間に過ぎてしまうのです。そして気づけば歳だけ取っているという。

たまに中年ニートのニュースが入って来ますが、何もしないで家にいると時間の進みはとても早いです。

仕事していても早いんだけども、多分睡眠時間のせいでもっと早く感じるのだと思います。こえーい。

 

そんな中でも上手く生活していける人はいいのですが、私は自己管理のレベルが低いので、やはり何処かに所属をした方が良いのだなぁと思いました。

そんなわけで今のスクールに入っています。

 

さてでは「仕事」についてですが、仕事の何が良いのかを考えた時に、

趣味がなく、自己管理能力もなく、でもヒマな時間は退屈な人にとっては仕事ってとても良いものなんじゃないかと思い始めたのです。

いや実はずっと昔から思ってたんですけどね。おかざき真里先生のサプリにもある。

f:id:shivateli:20190914154749j:plain

サプリ

 

サプリ 1巻 (FEEL COMICS)

サプリ 1巻 (FEEL COMICS)

 

 

働いたらとりあえず現金ゲットできるので、ここで働くってのはいいなぁと思うわけです。

ただ、自分のストレス上限を超えるような仕事は今度は自分の生活がアンバランスになってくるのでよくないんですけどね。

自分が好きでやってる仕事の中でも色々なストレスは当然生じてくるので、時折仕事行きなくないとかなるのは仕方のない事です。

そんなわけで仕事について最近思う事は、仕事で時間潰して現金ゲットしてあとは好きに過ごす、というそんな生活は実はとても理に適っているのだなぁという事です。

ブラックとかではない事が前提ですよ。

 

社会人やってる時はブラック寄りだったので本当に何の為に働いてやってんだかわかりませんでしたが、基本的に給料貰うためなので、あまりにキツくなければ、その仕事を続けて行った方が良いのではないかと思うのです。

大切な事はその仕事が好きか嫌いかよりも、続けられるかどうか、です。

 

無職ヒマ生活を上手に生きるのも案外スキルや適性が要るという事が分かったし、

そんなに一つの事に熱中し続けられる人って少ないんじゃないかと。

 

毎日が日曜日のヒマ生活よりも、続けられると思う仕事をして生活している方が楽しいのではないか、というそんな話でした。

 

まぁでも、多くの人は結構キツい環境で、辞めたいけど辞められないという間の中で何とか日々を過ごしているのではないかと思います。キツいっすね。

 

そこで、続けられるマインドセットに自分を何とか変えるか、もっとキツくない環境に仕事をゴーカイチェンジするかの二択があるわけですが、それについてはまた今度気が向いたら書きます。

 

家族養ってたり一人暮らしだったりするとそう身軽に動けないとは思いますが、

生活レベルをかなり下げる事でそれらも解決の道が見えてきます。

結局お金に縛られるかどうかなんですよね。

 

そんなわけで涼しい季節にやっと変わったので私は割といい感じです。