SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

Melancholy

どうもこんばんは。

百円ショップでボトルを買おうとしたら現金がなく百円も払えませんでした。

テクノロジー...

 

はてさて明日から学校です。復習しなきゃ。というか結構難しい所に入っていて、

ぶっちゃけついていけるか心配。心配するくらいなら復習しろってね。

そのせいだけではないのですが、なんだか気分が憂鬱なのです。

今日も親戚の集まりに行かねばならず行きましたが、いやー、、、帰りたかったです。

出てくるお寿司とか、まぁそこそこ美味しいんですけど、そんなに嬉しくもない。

というか今日は家から出たくなかったのです。

 

そんなわけ憂鬱な時にどうしたらいいのかを書きながら考えていきたいと思います。

 

まず二パターンあります。

1、原因があって憂鬱

2、原因がわからないけど憂鬱

 

1はその原因を解決するか、忘れるか諦めるか色々手立てはありますね。

問題は2の場合。なんかよくわからないけど、モヤモヤとする。。

 

んで、今回は1と思いきや、でも頭の中で整理はついているからもう解決したと思うので2なんじゃないかなーと。

もしくは、頭で割り切っても感情面で割り切れていないのかも。うわー感情めんどい。

 

そうなってくると何か別の事に没頭するか、時が過ぎるのを待つかが有効手段になって来ますね。。

私の親友に過去相談した所、「ふて寝」がいいという事でしたので昼寝もしたんですけどね。

会社員とかやってた時はもうそら原因はどう考えても会社だったので1だったのですが仕事は行かねばならないので解決はほぼ無理でした。

原因が分かってりゃいいってものでもない。。

 

とりあえず実行してみたのは、熱い風呂に入る、ぶどうジュースを飲む、西村ひろゆかないさんの配信にお邪魔する、です。

で、配信見た時に少し話して少し元気が出たような気がしました。

 

という事は今は誰かと会話がしたい波が来ているのかもしれません。

本当は今日家の人間がいない時間帯があったので配信しようとしたのですがこんなテンションでは流石に申し訳ないなーと思いやめました。

 

んで、ふとTwitterを見てると(中毒なんで)、「生きるのが辛い時は自分に期待するのをやめてみよう」なんて感じの事がほいっと上がって来て、ムムム!と来ました。

ひょっとしてちょっと自分に期待していて、でも行動や実現が伴わないからよくないのかなーと。期待しないというのは、今日も生きてて偉いねとかそんなレベルです。

まぁ、偉いと自分で思ってみても、そんなに自己肯定感が充足されるわけでもないのですが、多分それは元々の自尊感情が低い(使い方合ってるか分からない)ので、あまり効果がないのかもしれません。

 

根底にあるのは、誰かと自分を比べて生きて来たからなんじゃないかなーと。

しっかり努力して結果を出せる人はそれをバネにして雑草のように上がって行けばいいと思うのですが、如何せん私は毎日コツコツと努力する、みたいな事がどうもなかなか、全然できません。

んで、そういう人って他人と自分を比較すると結構キツい現実を見ると思うのですね。

学歴だったり入った会社だったり私生活だったりと。比べるな危険!

 

んでそういう人は、あまりインスタとかやらないで、周囲の人がどれだけ成功しているかとか充実してるかとかをSNSで見ないようにして、自分の好きなことだけやる、というのがいいんじゃないかとふと思いました。

当方SNS中毒、スマホ中毒なのでその辺は、、うーむ。。

Twitterって次々とめまぐるしく新しい情報が来るから、何か面白い情報来てないか?!
最新の情報をキャッチし損ねてないか?!と見てしまうんですよね。

でもそれらをエラーしたところで、実生活に被害なんてないよなぁと。。

多分、自分がどんな情報に価値があるのか、重きを置いているのか、という基準みたいなものがないので、どれもとりあえずさらっておきたいという思惑があるのではないかと思う。カモじゃんー

 

ちなみにインスタは実は、そんなに中毒ってほどでもないです。

友達の写真を見てほえ〜とか思う程度なので。文字情報だと有益なんじゃないかと思って読んじゃうんですよね。

ひょっとしたらTwitterやめてインスタだけにした方がいいのかも。

インスタにもちろんリア充写真は上がってくるけど、あまりに遠いので実感が持たされないというか。。

 

そうそう、憂鬱をどうしたらいいかという話でしたね。うーむ。

結論としては、自分の気持ちを人に話してみる、または他人は他人で自分は自分ということを思い出して、そこを徹底的に信じてみる、という、そんなところでしょうか。

 

人間て本当に面倒で、気持ちの切り替えが反射でできたらいいのですが、そうはいかないですよね。最後にはもう切り替えるしかないんですけどね。

それが作為的にできればいいんですけどね。

多分そういうのは、メンタルトレーニングとかを受けるとできるようになるのでしょう。

そうだ、メントレを積んだ事がある人に会ってみたい。変われたのか。

 

今日は歩いたり太陽の光を浴びたりしてもダメだったので、それも勉強になりました。

 

ちなみに人と話すってのは誰でもいいってわけでもないです。

自分と合う人でないとね。

 

会社員時代は本当にどうしようもなかったのですが、久々にその頃の負の感覚を思い出して、よくない形で懐かしみました。

多分この辺は核心ですが、私は人並みにはやってけないタイプの人だと思うのですよね。期間限定なら、普通の人達と肩を並べてやれるのですが、まぁ無理がくるよね、って話です。

割と子供の頃から苦労を重ねて育ったわけでもないので(新聞配達で生計を立てるみたいな)、逞しく生き抜くみたいな力が付かなかったのかもしれません。

でもまぁ、それが悪いとも特に思ってないんですけどね、、、

 

なので、今は自分がどう生きたら自分にとってより良いのかを色々試してる昨今です。