SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

自分の考えを話す時間を作りなさい

どうもこんばんは。

 

シルバーウィーク最終日にやるべきことから目を背け続けて今に至ります。

今年のバーウィーは三連休・三日出勤・三連休と言う出で立ちでしたが、その考え抜かれた連休コンボにまんまとやる気を削がれた私はせいぜいラーメン食べてロンTを買うのが精一杯でした。

嘘です。ダラダラしてました。

 

どちらかといえばだね、四日出勤の週が二回の方が良かったような気がするのだよ。

三日労働でも労働は労働。五日労働がやってくる。

なれば、二週間四日労働を作ってくれた方がまだ気分はマシマシ。

最近iMacの文字予測誤変換に苛まれているが、直し方を調べる気も起きない。

すんごい変換してくるから出会ったらたまにそのまま載っけてやる。

 

さて、前回の日記がちょうど夏休みで一ヶ月前。

この一ヶ月間はと言うと、できるだけ頑張らないように過ごしています。

が、9月の第二週、体調崩しました。

仕事も早上がりしたけど療休ではなくただの年休扱いにされた。抗議はしなかった。

コラー!

私は年休が少ないのでそこを節約したいと言うのは実は誰も知らない秘密。

不平不満を言わないでいるから誰も文句を言ってこない。そうかこれが輪廻転生。

 

そもそも不平不満というのはですね、解決策があったりするとですね、

じゃあやればいいじゃんで話は終了します。

でもその不平不満を受け入れた時、人は昇華できます。

 

年収低くてやだな〜→低くてもいいや!→解決!

 

年収1000万なんかに満足するな!

俺たちの年収合わせて8000万派のフレッシャーズからしたらThe looser思考なのかもしれませんが、ここが落とし穴。

年収を上げたりなんだかんだするのっていうのは環境を変えるだけで意外と行けたりしますが、ある程度のところで大体日本では不自由がなくなるのです。

ともすれば、とかく何か目的がないのであればとにかく金を稼ごうみたいなものは続かず、達成もできないのです。

なぜなら収入は副産物だからです。

 

それよりも、比較的安価に緩く楽しんでいくにはどうしたら良いかを突き詰めた方が、

金のために余計な苦労を払うことはなくなります。

金は正義ですが、向き不向きがあるのです。

 

まあどうでもいいですね。

 

よく、労働から解放されたらどんな世界かを考えますが、

ど無職時代にそれは体験したことから言うとやることなくてとにかく「ヒマ」。

ただその時はいずれは社会に戻らねばならぬという使命感を負っていたのであまり楽しくはなかったのです。楽観的になれない性格。

 

が、これいくら資産を持ってもやることがないとこれまた苦痛です。

やはり金を持っても何かしらやりたいことがないと、消費だけも飽きるんですよね。

 

はてさて来週からまた日常です。

三日間、まあ人と会ってみたりはしましたが、基本は家にいた、雨もよくないよ!

あと、ビジネスホテルにでも泊まりに行ってみるというのも乙ではないかと。

東横インには学割があるので、それを利用したら良き。

 

例えば車で行って東京のどこか。

行き慣れた新宿渋谷とかではなくて、銀座とか、浅草側とかね。

あまり歩いたことのないところを歩き、夜はのんべんだらりとするという。

練馬とか足立区とかっていう手もありますね。

 

いっそ名古屋とかだと新幹線代までかかっちゃうけどありではあります。

 

とりあえず体調は今のところよく寝てるのでいいとして、

最近は振り分け貯金を始めました。

 

封筒に何何用とか書いて、毎月それに決まった額を入れていく。

普通の貯金とは別に入れる定期預金(セルフ)なのですが、案外きつい。

 

とりあえず10月まで少しは節制して生きなければです。あーあい。

 

あとはなんだっけ。

10月とある部会の研究会があり、私はペラペラなんか言わなければいけないので早く過ぎ去って欲しいです。おいらは今年限定で部長。

 

あとは筋トレと卒論をする気力が最近ない。

肉体は衰え、鈍り、たるんでいく一方だ!この資本主義の豚め!

卒論はなんか、教授の指摘がこう、ヤダ!って感じ。すみませんねこんな学生で。難しい子なんです。

 

まあでも引き締めなきゃね。

ジムとかも油断したら行っちゃうかもね。

 

あとは美容液をThe ordinaly のbuffetに変えたんですが今のところナイアシンアミドより使い心地はいい。

化粧水も無印のクリアケア化粧水がいい感じです。

あとは最近美容皮膚科にも行ってないので、ホクロ取りと、SBCでやるアンチエイジング治療としては何がいいのか聞きたいところです。

 

流石に半年何もしないのはちょっとね。。

でも逆にどれくらい劣化するのかみてみたいものでもあるので、次は冬に向けてですね。

 

もうこんな時間なので今日はおしまい。

あ、寿司三千円分くらいこないだ食べた。あれは良かった。うへへ