SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

休んで治るもんでもない

どうもこんばんは。

 

今はよく寝れることだけが休息です。

 

何を言ってるのかわかりませんが私もよくわかりません。

そんなわけで夏というか夏休みそして8月が終わります。終わろうとしています。

この夏は、船釣りとかBBQとかしたはしたんですが、だからと言って心かリラックスとかリフレッシュとかそういう類いのものはまた別のような気がしました。

思えば7月末あたりは割とこれから休めるということでだいぶ調子が上向いていたかもしれない。でもすぐスマートシェイプリフト刺して顔中赤く腫れた。

 

8月はもう一つ大きめの旅行計画がありましたが頓挫しました。

本当にもう〜〜しょうがないの一言に尽きるわけですが、

なんだかこれもカルマを背負っているのかもしれません。

 

とかく今はとりあえず睡眠をしっかりとって、週2で走るくらいで健康を維持しています。

健康だけでも維持しないといろんな意味で死ぬわい。

 

ただニュートラルな時は本当に何も楽しくないですね。

休みって楽だけど楽しくはない。

しかしですね、楽しさというのはある程度労力だの金だの時間だの費やさないと得られないものですよね。犬飼うと世話大変だし料理は材料集めと後片付けあるし。

そこを乗り越えられるかどうかですね。

あと金を使ってリフレッシュ的なことは、まあやってもいいんですが、それも進むと悪手。金は生活に繋がる。

 

なんか職場にいても余裕がないというか、集中力がないというか、落ち着きがないというかそんな感じです。それを誰にも悟られない。

なんかみんなえらい元気だね。

多分いろんなことに飽き飽きしている面もあるだろうけど、今年の5月くらいから割とずっとそんな感じなのでどうしようもないですね。

 

でもいくつか種は巻いているので、何か今後色々と芽は出るはず。とりあえず最小限の労力でできることをしておく。あとは倒れておく。

 

9月からの仕事はとりあえずはやる。

 

なんか東南アジアに行きたいのはなんとなくある。ベトナム料理で美味しいのあるかね。

 

食べてストレス解消とかいうのも、気をつけないと運動してる意味なくなってくるから悪手。最近は筋トレまでできていない。

 

まさかここまで暑さに弱いのか。暑さなのか。

 

スマホ依存症・ネット依存症で入り浸るのもよくないのだろうね〜〜

Twitterとか本当にしょうもないことばかり流れてくるね。そろそろ断捨離か。

 

そう、富士サファリパークとかも行った。

思ったのは、餌やりは楽しい。馬だったけど。

 

とりあえず反省をしておこう。

 

夏休みに入ったら、二日に一回くらいは誰かと会うというのをやるのもよし。

同僚は毎日誰かと会うというのをやっていた。

何もない一日にしないことが充実への一歩なのかもな。

あと、何か多少の充実や没頭を求めるならそれ相応の労力を払わんといかん。

 

「これをやる」という計画も目にみえる形で置いておかないと結局忘れる。

 

基本的に空白時間や時間の使い方が壊滅的に下手なので、何か予定を入れるのは疲れるかもしれないけど、引き換えに何かあるかもしれないのでもう少しやっておいたほうがいい。

できることを増やすより楽しめることを増やす方がいいらしいね。

 

意外と洗車とかでも楽しめるかもね。

 

あと、これからはなるべく仕事は早く切り上げて帰れる時は帰ろうかなと。

 

こっからの4ヶ月ちょっとやれんのかどうだかわからん。

やるんだろうけどね。

 

あと、始めた個別株は上がったり下がったり。

早く新NISAに全ツッパしたいんすけど。。

 

現金・投資信託・個別株の割合をどれくらいで持つのがいいか、均等か、考え中。

 

趣味というほぼ大した勉強してないけど、趣味が投資と雀魂になってしまいそうだわさ。