SHiVATELi.com

カナダ留学で得た事と、最近思った事について書きます。

適当なところでやめても大丈夫

どうもこんばんは。

 

 

最近不調続きなのでメモがてら記しておく。

これ前回の日記に書いたっけ、、覚えてないけどまあいいや。

一応お薬手帳とかにも書いてあるからそれを移してみる。

 

5月12日夜立ち話に微妙に付き合い体が冷える?

5月13日強い眠気を感じる+のどの痛み

5月14日夜ダウン

5月15日朝ダウン状態からの出勤からの早退そして医者へ。

このダウン状態はいわゆる力が入らないとか座ってるのがしんどいとかいうのも。

熱とかはないやつでひたすらしんどい。喋りたくないやつ。

風邪系の薬とか漢方とかいつもの出してもらう。

 

6月1日その数日前からずっと喉がイガイガして痛い。声出にくいので耳鼻咽喉科へ。

内視鏡とかやってポリープなし。色々薬出してもらう。その後回復。

6月9日朝再び再発。

6月10日また耳鼻咽喉科へ。また薬出してもらう。

6月12日朝から微妙にダウン

6月13日朝から吐き気が続く。これがまた続く。咳や痰や頭痛もおまけ。内科へ

ここで胃薬系のものを出してもらい、山場を経て本日17日まあまあ回復。

ただし咳が出る。咳と痰がいっぺんに出るからだんだん喉を削がれてる感じ。

咳続くと吐きそうになる。ただまあ胃酸から来る吐き気は良くなった。

 

これで大体1ヶ月。酷いもんです。

まあでも免疫力を上げるには、軽い風邪にかかるのがいいんだってさ。

とりあえずこれで最後にして、明日以降は問題なくなればよい。

 

さてこの一連の不調は普通なのかたまたまなのか何かが災いしているのか。

 

なんとなく実践した方が良いなと思うことをば。

 

食事

・朝は白湯と米。お茶漬けがいいが、無理ならおにぎり。冷たいものは摂らない。

・塩分脂質の多い食事を避ける。

・発酵食品・食物繊維・根菜を摂る。多種多様に摂る。

・蜂蜜で免疫力補助

運動

・軽い有酸素運動を週三回以上行う。

その他

・換気をする

・日光に当たる

・7時間以上寝る

・退職

 

こんなもんかね。

まあマスクして寝るとかも大事っちゃ大事ね。

 

実は肌の調子はいい。

この三日ほど夜ろくに食べてなかったから変な太り方してない。

 

はてさて、、